Vol.32 No.2 2023

ISSN 0917-4605
目次

総説

わが国における高次脳機能障害者のケアを担う家族に対する支援に関する先行研究の検討
村上佳子 長崎和則 竹中麻由美
【撤回論文】記憶検査の発展
―日常記憶検査日本版の作成―
種村純 太田信子 戸田淳氏

論説

障害のある子どもを対象とする放課後等デイサービスの役割・機能の整理
泉宗孝

原著

認知的再評価におけるワーキングメモリと自尊感情の関係
則武良英 湯澤正通
もの忘れ外来における診断後支援の探索的検討
―DASC-21を用いた患者とその家族の評価の違いを活かして―
吉武亜紀 保野孝弘
「生」と「死」の教育に対する教師の意向に関する検討
―中学校教師について―
片桐史恵
看護大学生の心理社会的発達の特徴
―看護大学生とその他の医療系大学生との比較から―
小野安佳里 中新美保子 廣川恵子
急性期病院における高齢患者を対象としたせん妄ケアチーム看護師の実践
―病棟看護師との協働に着目して―
藤井惇子 竹田恵子
長期隔離処遇患者の行動制限最小化に向けた多職種間における看護師の役割
服部朝代 平松悦子 山下亜矢子
「口唇口蓋裂」の非当事者に対する意識調査
―本疾患を知っていると回答した群の認識―
三村邦子 中新美保子 井上清香 松田美鈴 香西早苗
中学校保健体育科教諭の体育実技授業における頻回見学者への対応に関する研究
橋本実来 中川麻衣子 中尾有子 難波知子
福祉サービス第三者評価の活用と普及に向けたプロセス調査システムの構築に向けて
坂本圭 藤野雅広

資料

重症心身障害児(者)の意思の確認方法に関する文献検討
岡麻由子 中新美保子
訪問看護師が実施している災害への備えについての文献レビュー
渡邊朱美 森戸雅子 宮崎仁 大姶良義将 内田実花
学校安全を確保する組織的な取り組みへの一考察
―「危機管理マニュアル」の類型化をもとに―
田中真秀

教育・実践研究

入学前学習における,同時中継型スクーリングの実施とその効果
國弘保明 大姶良義将 西脇藍 h范[希子 門利知美
福島康弘 宮川健
教育の基礎的理解に関する科目におけるWebClass の活用事例
―令和3(2021)年度開講の「教育課程学総論」「教師論」を中心として―
須谷弥生
児童と生徒の主体的・対話的な学びを支援できる教員のファシリテーション能力の育成
―教員養成段階における授業開発―
田中真秀 山中信幸
ハイブリッド型資格試験対策講座の実践
―医療情報技師能力検定試験の合格率向上に向けて―
大井悠成 樫村菜穂 三田岳彦 虫明昌一 本野勝己 谷川智宏

症例報告/事例報告

未分化ジャルゴンを呈した後天性聾者
―発話の回復過程における聴覚的理解力の関与―
小浜尚也 時田春樹 種村純

学会ニュース

32巻1・2号査読者一覧
投稿規程・執筆規程
第62回研究集会
第62回研究集会発表要旨